なっちゃんの親子で学ぶ中学受験

未就学児からの普通の親子の中学受験

単位のお勉強

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 みなさん、お元気でしょうか。 なっちゃんは元気に幼稚園に通っています。 コロナウィルスの影響で、なっちゃんの生活もバタバタしており、 私の仕事も影響を受けてしまい、ブログの更新ができなくなって…

算数ドリルの復習【小学1年生レベル計算】

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 以前のブログに書かせて頂きましたが、 なっちゃんは公文のドリルを使って算数を勉強しています。 1年生たしざん posted with ヨメレバ くもん出版 2020年02月14日 楽天ブックスで調べる Amazonで調べる 1…

「ろんり 2・3・4歳(年少)向け」の感想【レビュー】口コミ/評判は本当?

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 なっちゃんが「ろんり 2・3・4歳(年少)向け」を 一通り終えたので、少し感想を書かせてもらいます。 ろんり 2・3・4歳(年少)向け posted with ヨメレバ 出口汪 水王舎 2019年09月26日 楽天ブックスで調…

「こどもえんぴつ」の感想【レビュー】口コミ/評判は本当?

幼児教育における大事なこととして、 鉛筆の持ち方がよく指摘されています。 鉛筆が正しく持てないとその後の学習効果に影響があると 書籍で見たことがあります。 なっちゃんはずっと三角鉛筆を使っていたせいか、 小さい頃から正しい鉛筆の持ち方ができてい…

これまでの学習状況

今回は、現在(年長さん4月)のなっちゃんの学習内容を紹介します。 昨年までは特別な学習はしていません。 今年に入っていから、算数と国語の学習を始めました。 まず、算数は市販されている公文のドリルを使って学習中です。 1年生たしざん posted with ヨメ…

なっちゃん、中学受験を目指す

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 はじめまして、私の子ども、なっちゃんが中学受験をすることになりました。 経緯を話すと長いので、今後少しずつお話させてもらいます。 なっちゃんは年長さんの5歳児(2020年4月現在)です。 中学受験はまだ先で…